気になるスポット巡り2 ~東京駅鋳鉄柱~

私的に気になるスポットを訪れたので紹介していきます。

東京駅5,6番線にやってきました。

ここには東京駅開業時(1914年)から使われていた鋳鉄柱が保存されています。

2015年まではホーム真ん中あたりで14本が使用されていましたが老朽化のため2本を残して撤去されました。

関東大震災や戦災などを乗り越えてきた柱がまだ残っているとは思いませんでしたねぇ。

恐らく現役時代は10番支柱だと思われます。

f:id:kafukafukafuu:20210404182101j:plain

東京駅に残る鋳鉄柱

最新型の車両とこの駅をずっと見守ってきた柱。

f:id:kafukafukafuu:20210404182309j:plain

鋳鉄柱(5番線側)

f:id:kafukafukafuu:20210404185617j:plain

鋳鉄柱(6番線側)

レリーフ飾りの鋳鉄柱。

f:id:kafukafukafuu:20210404184829j:plain

解説

f:id:kafukafukafuu:20210404182356j:plain

明治41年製造と書かれている

f:id:kafukafukafuu:20210404182423j:plain

製造所は読み取れない。株式会社東京~~~~~製造

過去の写真を見る限り、東京という文字の下あたりからは埋もれていたようで文字が剥がれてしまったようです。

 

f:id:kafukafukafuu:20210404191020j:plain

先端方向を見ると木造の壁

f:id:kafukafukafuu:20210404191038j:plain

先端方向を見ると木造の壁

柱の逆側を見ると木造の部分も見える。これもなかなか古いのでは…?

 

と…まぁ写真があれですがこんなもんがあるというのは伝わりましたかね…。

 

ぜひ見てみてください。