2021-01-01から1年間の記事一覧

Nゲージ自作インデックスの話~グリーンマックス風編~

こんにちは香風音です。今回Twitterの方では随分前に公開した自作インデックスのお話です。 私は少し前にグリーンマックスのキットを使ってソ連を走っていたようなエレクトリーチカ風の塗装を施した車両を制作しました。それに合わせてCASCOから3両編成用の…

気になるスポット巡り2 ~東京駅鋳鉄柱~

私的に気になるスポットを訪れたので紹介していきます。 東京駅5,6番線にやってきました。 ここには東京駅開業時(1914年)から使われていた鋳鉄柱が保存されています。 2015年まではホーム真ん中あたりで14本が使用されていましたが老朽化のため2本を残して撤…

気になるスポット巡り1 ~十条道踏切~

私的に気になるスポットを訪れたので紹介していきます。 JR赤羽線の十条駅にやってきました。 西口は再開発事業が進んでおり少々殺風景な気もします。 桜が生える東臨70-000形 十条駅東口 東口は昭和感漂う感じ。何とも言えない良さがあります。 さて十条駅…

211系 矢絣色を撮影してきた件

211系矢絣色の運行が本日4月1日からということで早速、撮影してきました。 なんというか湘南色を薄めた感じがすごいですね。 211系A28編成(矢絣色) 211系A28編成(矢絣色)

関東鉄道 DD502

カウンターウェイトとロッドが付いた独特の足回りを持つこの機関車は 関東鉄道常総線で活躍していたディーゼル機関車DD502号です。 導入当初は貨物列車とラッシュ時の旅客列車の牽引を担当していました。 しかし旅客列車が気動車化されると貨物列車に専念す…

関東鉄道 WD-H20CA 2064

関東鉄道常総線に配置されている堀川工機製造の保線車両。WD-H20CAです。 製造当初は帝都高速度交通営団に配置されました。その後に京葉高速鉄道に転属。 さらに転属をすることで関東鉄道にやってきた機体です。 保 有:関東鉄道 形 式:WD-H20CA 番 号:206…

香風音

始めまして。香風音と申します。元々はnoteで記事を書いていたのですが、 試験的にこちらで書いてみようかと思います。 私は主に撮影した機関車について情報を纏め、メモ書きの様に使っていこうかと思っています。 関東鉄道 DD502